2004年4月16日金曜日

プロファイラ

VC7(VisualStudio .NET 2003)で開発しているプログラムを最適化しようと思い、プロファイラを使おうと思ったら、メニューのどこを探してもプロファイルの文字がない!
そこでヘルプを探してみたら、

リンカ ユーティリティであるソース プロファイラは削除されました。

なんてこと!仕方ないのでVC6でコンパイルしてやってみようとも思いましたが、コンパイルエラー多発でやる気喪失w

なんかフリーのプロファイラないかなーとおもったらありました。
DevPartner Profiler Community Edition
DevPartner Studioという製品の評価版?のようなものでしょうか。簡単に使ってみましたが特に制限などはなさそうです。

使い方としては、「ツール」->「DevPartner」メニューの中の「Profiler」という項目と「Native C/C++ Instrumentation」という項目にチェックをいれたあと、プロファイリングしたいプロジェクトをリビルド。すると、プロファイラがコンパイラに介入して必要なコードを勝手に埋め込んでくれます。
その後、「デバッグ」->「開始」で実行し、プログラムを動かせばプロファイリングしてくれます。
プロファイリング結果はなかなか見やすいもので、よくできていると思いました。

0 コメント:

  © Blogger template 'Isolation' by Ourblogtemplates.com 2008

Back to TOP