2004年5月11日火曜日

The Boost Lambda Library

Boostというライブラリが好きです。
これは色々なライブラリを併せたもので、
スマートポインタなんかはとても便利で一度使うともう離れられません。

そんなBoostのライブラリの中に、lambda というライブラリがあります。
無名関数を作るというライブラリなのですが、はっきり言って今まで使い道が分かっていませんでした。
まぁ僕には縁のない学術的な世界の話なのだろうと。。。

で、最近STLのアルゴリズム(find_ifとか、bindとか)を使い始めました。
ループを書かなくてすんだりして楽なのですが、find_ifなんかは比較関数をわざわざ用意しなくてはならず、逆に面倒なことになったりもしていました。
こんな関数を用意せずに使えたらなぁ・・・ってそれがBoostのlambdaなのでした。

すごい!の一言。
もう少し勉強して今度実際に使ってみよう。

0 コメント:

  © Blogger template 'Isolation' by Ourblogtemplates.com 2008

Back to TOP